chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

コンパクトドライブ購入

入荷待ちだったコンパクトドライブ(FC-5650-S)が送られてきた。105シリーズなのでデザインもこれまでのと変わりませんね。

これまで使っていたのと比べてみました。左がコンパクトドライブです*1。インナーギアがかなり小さく向こうがよく見えます。。これまでのは、52/39で、購入したコンパクトドライブは、50/34。。この34の働きに期待したい。どれだけ峠が楽になるのだろうか。。でも物理的な観点から、峠まで走るという仕事量は変わらないので、トルク型から回転型に運動の質が変わるということでしょうね。

*1:チェーンホイールの置き方が良くなくて、左の方がでかく見えますがそれは手前に置いてしまってるからです。ややこしくてすみません