chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

NeuroSky MindSetを購入(BMI/BCI)

評価のため、NeuroSkyのMindSetを購入*1。簡単なゲーム以外に脳波を直接扱うためのAPIもSDKとして提供されるようで、そちらも調べてみる予定。本格的に波形を分析しようとなると、FFTとかいろいろデジタル処理をやらないといかんのだろう。。そもそも頭がい骨の外で計測した脳波と人間の意思との間に相関関係が見つけられるのかどうか。。そのレベルで疑問。。

写真みてもらえると分かると思いますが、オデコにつける電極と、耳のパッドに電極があります。耳の電極は3端子出ている。。これを見るとまじめに作ってるなーという印象。

■ご参考URL
NPO法人さくら会 http://www.sakura-kai.net/
ニューロスカイ http://www.neurosky.jp/

*1:個人ではとうてい買えないので、NPOさくら会で評価のため購入いただいた