chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

クリスマスケーキを焼く

いつものように、Xmasケーキを家で焼いた。子供が段々と大きくなって、自分ひとりでやりたいとか言い出したので、ポイントだけ手伝うことにした。

今回はcookpadのレシピを参考に材料を決めた(18cmケーキ型)

全卵 3
砂糖 90g
小麦粉 75g

ココア15g
バター30g
牛乳50cc

いつもは、小麦粉とココアを混ぜて泡立てた卵に入れるのですが、今回はcookpadのレシピを参考に、小麦だけまず混ぜて、ココアはバター、牛乳を溶かしたのと一緒にして後から加える方法にしました。特に良くも悪くも無く生地は仕上がりました。

粉を混ぜるのに結構手間取ったのでどうなるかと思ったが結構膨らんだ。卵の泡立てを十分やると大抵大丈夫なようです。焼く時間は170℃で25分〜30分ですが、25分経過して竹串で確認するとかなりべっちゃり生焼けだったので、半焼けを避けるべく35分焼きました。これはちょっと焼きすぎでした。

デコレーションした状態。子供の趣味なので結構くどくなっています。

いつもスポンジがカステラのように重いのがちょっと不満な点です。別立てで作った方が軽く仕上がるらしいので、次回は卵黄と卵白を別々に泡立ててみるつもりです。


■ご参考URL

cookpad まれ子さんによる「◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」を参考にしました
http://cookpad.com/recipe/375604