chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

SH用Forthの移植

これまでV850やColdFireで動かしてきた俺的ForthをSH2にも移植した。まだバグがあるけど、とりあえず、monitorまでは動いた。。なんで組み込みなのにInterpreterか?? レジスタをちょっと叩いて確認したいとか、メモリダンプ見たい、ちょっとしたスクリプトで動かしたい、、という時にコンパイラだとTATがまどろっこしいので、すぐに試せるインタプリタはちょっと便利。あと、プログラムを変更するのに、コンパイルする開発環境は不要で、エディタさえあればいい(現場デバッグが楽(そんな機会ありえないけど))。でもレジスタのフラグを直接触るようなハード固有の書き方があまり出来ないので、嬉しさも半減。言語仕様を勝手に拡張すればいいだけですが。。言語仕様は自分流なので、、