chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ラーメン屋を徘徊、最後は麺屋じゃんぷ亭@南森町

最初、とっかりIIで塩ラーメンを食ってみるつもりで出かけたが水曜定休日だった。そこで、近くにある天神旗(博多ラーメン)に行ったがそこは待ち行列ができていた*1。しょうがないので、上新庄から電車に乗って南森町*2
じゃんぷ亭。。。数年ぶりです。前回はお店のイチオシらしい味噌ラーメンを食べたけど、あまりに麺が固くて、自分としては味噌ラーメンにはなごみ系のくたっとした麺が好みで、前回は硬麺にのけぞったので、今回は塩を頼んだ。塩は固めが好みなのですが、ばっちり。生とちゃうか?というぐらいに、茹で時間が短いぐらいの仕上がり。塩だといくら硬くてもOKなのでええ感じです。ただ、、塩ラーメンのスープはよくある澄んだスープではなくて白濁しています。これはこれでまぁうまいです。チャーシュー2枚、コーン、シナチク、玉ねぎと、具が多いので、食べていても麺とスープだけという状態にはなりません。スープを結構飲みながら麺を食べるので、自分にはちょっと具が多いですね。最後具だけ残った。。もちろん全部食べましたけど。スープの底にはコショウが入っていたようで、後半ちょっと味が変わります。麺も段々と緩くなるし。。ピリッとしたのがよければ、最初からよくかき混ぜるとスパイスがよく効くかも。個人的には、ここの店は味噌より塩のほうが好みです。はーうまい。

■関連記事
茶国::麺屋じゃんぷ亭(4年前の記事)
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20060928

*1:自分はイラチなので待てない

*2:それぐらい時間かけるなら、移動している時間で食べ終わっている!?。。まぁ帰り方面なので