chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

PCがブートしなくなった

このところ調子が悪かったPCがブートしなくなった。原因は、、マザーボードコンデンサがぷち爆発(液もれ+背伸び)していて、容量を見ようと思ってちょっと捻ったら折れてしまったから(多分)。以前もコンデンサがぷち爆発して、交換したのだけど、今回の液漏れコンデンサは前回交換しなかった分であった。。
またかという気持ちもあって、メリっとやってしまった後の状態。。コンデンサのリード線だけが残った。

とりあえず、また、マザー用のコンデンサを秋月に発注したので、交換してみる予定。。これでダメだったらマザー交換か*1、他人からもらったお古のM/Bで組むか。。

今は緊急用に仕立てたLinux(Debian)でネットに繋いでいるけど、PCのデータ救済できるだろうか。。ろくにバックアップも取っていない自分が悪いのでまぁいいですけど。。

*1:Athronの古いM/Bなので、総取り替えになる。。