chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

休みの日にはパソコンを切る。。(けどポストしてる)

休みの日にはストレス解消と、仕事を忘れるために、外に出て体を動かす、、というのが理想なんだろうけど、そうことはあまりせず、テクノ依存症のせいか土日もパソコンを使い続けている。その中で、組み込みプログラムとか、Webアプリのプログラムとか、その時その時に応じて、いろいろ自分で勝手に課題を作り出しては自分を追い立てている。その中で得られた成果(SDカードが読めたとか、光デジタルで音が鳴ったとか)で自分を褒めようとしている。これはある意味、悪く言うと、たんなる自分で自分を慰めているだけの、いわるゆる*1でしかないのでは?という気もする。しかし、そもそも自分が何かやりたい(食べたい、出かけたい、見たいetc)って時に、この○でない場合ってあるのか!?*2。。。
で、、休みの日は、もっと時間を空けて、仕事汚染を体から抜いて退屈を楽しめるようでなくてはならいと思い、土日のうち、1日はパソコンを止めることにした。(といいつつ、今日はポストしているのだが。。決まりを書いておくというために。。特例)
ちなみに、パソコンを使わないと決めたら、普段気になっていたけどやれていなかった靴の手入れなんかもできてしまうし、机の上のゴミも片付けられるのであった。これだって、十分意味のあることだ。

*1:放送コードにより。。

*2:自分のためではなくて、誰かのために行う行為は、○とは言わないだろう。それが一番尊い行為だとは思う。なかなか難しいけど