chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

いただきもの(2) iCOMのIC-706MKⅡG

アマチュア無線受けたという話を知人にしたら、リグをいただくことに。Thanks!! 車載用になっているのか、12V電源(10A!)が必要ですが、無線機の重さと中身の詰り具合から、かなりの高性能リグなのでは?と思われます。リグはすべて自作だ!とかスローガン掲げてましたが、だんだんとメーカ品が充実してきて、自作できるのはアンテナぐらいになりそうだ。

一応3級は合格したけど、従事者免許は1ヶ月かかるそうだし、そこから無線局の申請なので、電波出せるのはずいぶん先になりそうです。しかも、、住宅条件が悪いのでどうやってアンテナを出すか(建てるなんて到底無理)が問題。