chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Elite Arion(エリート アリオン)3本ローラ

ずっと3本ローラが欲しいと思っていて、体重非常事態宣言に伴い、無理に買ってしまった。3本ローラはミノウラが有名ですが、素人には簡単に乗れそうもなく、ローラの端が少し盛り上がって安全という触れ込みのエリート3本ローラを買った。

印象は以下

  • 写真でみるより相当デカイ。しかも重い。
  • 10分ぐらいで壁に手をつかずに乗れるようにはなったが、すぐに蛇行するし気を抜くと破綻しそうになる
  • ローラーの端の盛り上がりは保険程度。だめなときはだめ(そらそうだ)
  • ビンディングで乗るのはまだまだ先
  • 結構負荷があって、軽い坂をずっと走っている印象。決して軽々とクルクル回るわけではない。
  • 少し乗っただけでも太ももの後ろに疲労感が。。

確かに本当に道を走っているという感じはあります。でも自分には結構負荷が高くてしんどいです。外を走ってると気も晴れるけど、このちょい重は自転車のちょい辛を思わせますね。。だからこそ実走感ありなのかも。
英文のマニュアルが付いていて、「ホイールベース?に合わせてローラーの幅を調整しろ」とあったので、前輪側のローラを少し内側に寄せました。

さらに実走感を高めるため、ローラ上の走行とgoogle street viewを同期させて、走るのと同期して*1マップも進むようにしたい。。でないと、室内でこのグルグルは意志の弱い自分にはちと辛いっす。。仮想現実感があまりにチープでおもちゃ以下かもしれないけど、ワイキキやLAを走れてしまうわけで、それなりに面白いかも。。

実装最短コースは、arduino fake keyboard + SW でしょうね。自作で回路組むより、こっちの方が再現性も高い。つまらんコダワリを捨ててarduinoに乗っかるのがベストか。。はぁ。。人生短い。他人様の良くできたモノは使おう。。はぁ。。

■関連URL

Arduino fake keyboard
http://www.arduino.cc/cgi-bin/yabb2/YaBB.pl?num=1228676776

VirtualUSB (AVR用のUSBドライバ)
http://www.obdev.at/products/vusb/prjhid.html

*1:ローラ上で走った距離分、google street viewも進むようにする。USBで上矢印が送信されるようにすればいいはず。手っ取り早く作りたかったらarduinoかな。。他人の褌なんとやらで、器の小さい自分のコダワリでarduinoは使いたくないのだが、、背に腹はかえられない。。いややっぱりAVRUSBか