chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

Galaxy S2を買った。。ネット貧乏の自分には微妙。。

周りから呆れられながらもずっとPHSを使っていた。しかし、自宅の1Fは電波状況が悪く2Fでも取れないエリアがある(運用関連の仕事で緊急の電話が入ることがあるのでこれではいかん)。その他いろんな理由で、ヨメサンからDoCoMoにしたら?と決裁が降りたので、どうせなら最新機種ということで、Galaxy S2にした。写真のように、自宅ではfonWiFiルータでデータ通信しています。

まだ電話としては使っていないけど、気づいた点は以下の通り。
想定外だった点(契約中に初めて知ったり。。)

  • 留守番メッセージを本体で受け取れない。留守番メッセージを実現したければ、DoCoMoのサービスを契約して使う。
  • 家族割引でメール無料にはならない。(SPモードによるデータ通信だから?)
  • 音がびびる(アンテナかボタンか何か分かりませんが、本体内に半分浮いている部品がある。通話はまだしていないので、話中の音質はわかりません。映像の音声や効果音とか音声再生の時に感じた。硬い机とかに置いた時も本体からびびり音があります。このあたりはもうちょっと詰めて欲しいとは思いますね。。ほとんど感性の部分ですが)
  • SDカードの入れ替えは裏蓋をはずす必要あり(裏蓋は結構華奢なつくりなので、開閉操作は最低限にしたい)。SDカードは、ファイルのやり取りのためではなくて、記憶装置として使うということなのですね。。たしかに、スマフォは外部と繋ぐ経路をいろいろ持っているようだ。。

予想よりも良かった点

  • タッチパネルの感度は非常に良い
  • 画面遷移のヌルヌル感はよくできている。画面移動の速度も速くてストレス全くなし!
  • 結構軽い

想像通りだった点

  • 映像は綺麗(自分にはもったいないですね。画像がみずみずしいというか。。こんなに綺麗でなくてもいいです)。最近は電池の持ちを良くするため画面をかなり暗くしているので、発色性は恩恵がない。その気になったら綺麗に映せるんですよという状態。。
  • 平たくて薄いので持ちにくい。急いで取り出すと滑って落としそう。ストラップを買う予定。
  • 自宅ではワンセグ感度かなり悪し(まぁ携帯でTVは見ませんが)

ネット貧乏なのにスマフォを使う意義とは。。

自宅は光で通信費結構かかってるので、パケ放題フラット?とかそういうのは到底入る気なくて、間違って突き抜けないようにという意味で、最低限のパケ放題だけは入った。だから、、普段ネットに繋ぎたい時はWiFiで繋ぐ予定。街でブラウズしたり、googleマップ見たりということは(パケット代もったいないので)多分やらない。。そんな奴がスマフォ買うなよ。。

Galaxy 2はアンドロイド端末としてみた場合、画面のサクサク感やタッチパネルの感度の良さといった点で非常によくできていると思います。すぐれたGUIがストレスなく動くのはすばらしい。一方、携帯電話として捉えると、家族間メール無料にならないとか、留守番電話を残せないとか、持ちにくいとか、電池が見る見るうちに減るとか、基本的な通話+メールという使い方だけならガラケーの方がよっぽどこなれている(そういう設計だからあたりまえ)。スマフォとは当たり前だけど、街角でパケットをガンガン流して、大量の情報を受け取りながら生活する人のための端末ですね。。買ってから改めて痛感した。
街中では使わず、(パケット代をケチって:-p)データ通信は自宅とか移動先のWiFiで使うと思ってるのなら、もう少し画面がでかいAndroidタブレットの方が使い出があると思いますね。そんなこんなで初日からかなり後悔していますが、2年分割なのでとりあえず2年は使うつもりです。2年なんてあっという間だろう。。

自分のネット利用(通信代への許容感)からするとかなりオーバースペックな端末を買った事を初日から(端末契約中から)後悔しており、分不相応な端末を買った事への懺悔というか、自分に課したテーマ(贖罪)としては、最低はアンドロイドアプリが作れるようになることと、ADKを使って外部のデバイスと繋げるようにすることです。。 はぁ〜〜

■追記(11/06/26)
この2日で、すでにパケット使用量が197,000パケットになってパケ放題の上限に到達した。データ通信はOFFに設定してほとんどWiFiで使っていたはずだけど、、どうなっているのか。。恐るべし。。内訳を見ると、初日で17万パケット使っている。これはgoogleのアカウント登録か??確かに、お店頭で、「登録のためパケット通信します」とは言ったけど、もしこの初日の利用が登録のためのパケットだったら、DoCoMo側で持ってほしいとは思いますね。。店内にWiFi流してそっちで繋げばいいと思うのだが。。その後、設定変更なんかはすべてインターネットでできるようにしたので、今後はFOMAのパケットは0になるはずだけど。。でもまぁ今月は上限に達してしまったのでもう怖いものなしとも言えるが。。今月の請求は、手続き料や本体分割とパケット上限で1万円を軽く超える見込み。。うーん、ヨメハンに怒られる。。来月からパケット料を抑えられるのだろうか。。普通に使うと軽々と10万パケット以上になるので、2段階の坂の途中で終われる人って居るのだろうか??
数年間、データ通信量が音声通話量を超えたと報告があったけど、今は通信量の大半がデータ通信と思われる。そんな中、もうちょっとパケ放題の値段を下げてもらえると助かるのだが。。3千円台だと割安感があるけど。。5千円はやっぱり高いな。。

■ご参考URL
S2用のUSBドライバは以下(PCと繋ぐ時に必要。。どうも接続がうまくいかない。)
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Cdownload.html
Androidとシェアするアプリ(Kies)で繋ごうとしてもドライバをインストール時点でエラーになる。。
代替手段として、以下を実施
(1)USBケーブルを抜いた状態でAndroid側で、USB大容量ストレージ>PCに外部ストレージとして接続を選択
(2)USBケーブルで接続。PC側ではドライブとして認識される。
(3)Android側は、「USBが接続されています」と表示される。「ユーザメモリ(本体)に接続」を選択
   表示が「ユーザメモリ(本体)使用中」に変わる。
(4)リムーバブルディスクとしてファイル転送が可能
iTunesのような高度な同期ができなくてもファイルを送り込めたらいいのでこれで十分。。

WiFiアクセスポイントのフリーパスのキャンペーンもやっているようです。いつまで使えるのか詳細不明
http://jp.samsungmobile.com/pc/cp/galaxypass/

galaxy s2のマニュアル(DoCoMo)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/sc02c/index.html

■追記(2011/7/3)

その後、DoCoMo網によるパケット通信は端末側でOFFにして、自宅でWiFiでのみ使っています。だから、、パケット代はパケ放題の最低金額のみ。。貧乏ネット人生ですが、WiFiだったらパケット代も気にせずいくらでも使えるのでエエ感じです。街中でもホットスポットをマメに探せばいろいろありそうだし。。(フマフォ本来のパワーを引き出すには該当でバリバリデータ通信してこそなんでしょうけど。。パケ放題の上限を毎月払うほどの余裕は、なし)
で、追加アプリですが、、手書きメモのいいのを探していたのですが、親筆という手書きメモはとてもよくできていて愛用しています。というのも、、手書きメモのアプリはいろいろリリースされているのですが、スクリーンに指ででかく書いてしまうと、文字はでかいままなのですが、小さく書くのは大変です(以前はWillcomアドエスを使ってましたが、シャーペンで手書きメモを書いていました)。親筆は、指でスクリーンにでかでかと書いても、罫線の一行分に縮小して文字を埋めて行ってくれるので、普通にノートに書いてるのと同じぐらいの仕上がりになります。これはすばらしい!。フリーと有償版がありますが、お金を払おうと思うぐらいにすばらしい(。。思うだけではなくて払うつもりですが、、カード決済なのでちと面倒)。もしよろしければ見てみてください。
開発者のブログ
http://zenpie.blogspot.com/2010/03/104.html

■追記(2011/7/9)
昨日難波界隈を歩いていて、寄席のあるトリイホールを探していた。近くまでは来てるはずなんだけどどうしても辿りつけず、法善寺横町界隈をグルグル回っていた。お店の人に聞いてもいいのだけど、携帯のマップ機能がどれだけ使えるのか試してみたくてデータ通信を使った(WiFiホットスポットを探せばタダだけど、とっさの時にそんな余裕もなく。。)。使ったサービス内容は、Googleの地図を表示させて、GPSで自分の居場所と目的地を表示させたのだが、この操作で使ったパケットは4千パケットであった。思った以上に少ない。左の写真がトリイホール(が入っている上方ビル)。。地図で刻々と目的地に近づく様はとても面白い。。が、、寄席は大抵土日のようであった。