chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

第1回関西組込みこぞう勉強会

関西組み込みこぞう勉強会が開催されたので参加した。最初申し込みが少ないかなと思っていたら、会場は大勢の方がおられて盛況だった。会の名前こそ勉強会といいがら内容はかなり高度(皆さんのQAがまた深い)なもので、これは研究会ではなかろうか。。話されている内容について、こぞうネタ、組み込みネタ、アプリネタとバラエティーに富んでいて、自分も非常に勉強になった。会場の雰囲気として、組み込みやアプリ開発という線で繋がった一体感もありましたね。。

どの発表も技術的深みがあって意義深いものでしたが、自分が特に興味を惹かれたのは、Blu-rayプレーヤに JavaVMが搭載されていて実行可能という件と、神戸Androidの会の方が発表された、Androidのロボットの発表でした。勉強会を終えて、神戸Androidの会には参加したいと思いました。

組み込みの分野は若い人が大半で自分は最年長かもなー思っていたら、さらに上の方がおられてびっくりしました。特に、TK80の話題が出て、あれがキットだったと初めて知りました。測定器なしで、一発で動かすのは難しいでしょうね。。主催していただいた皆様、(東京から?来ていただいた)坂井さん、お疲れ様でした。自分はただ聴いていただけですが、いやー面白かった。。

■ご参考URL

第1回関西 組込みこぞう勉強会
http://atnd.org/events/15394

日本Androidの会 神戸支部
http://sites.google.com/site/androidjpkobe/

Blu-ray Disc Javaについて非常によくまとまった資料(Oracle社のPDF)
http://www.oracle.com/technetwork/jp/ondemand/java/20110519-java-a-5-visionare-400526-ja.pdf