chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

GHDのパドル(自作版)を購入

CWも全然進んでいないが、やっぱり自作のへなちょこ電鍵ではいかんということで、GHDのエレキーを買うことにした。お金もないので、1万円の組み立てキットを買った(型番はGN807KIT)。組み立てるのはそれほど難しくないけど、何箇所か間違えて、組み立て直した。

左は完成したパドル。キットはグレーメタリックの吹き付け塗装です。ベースは1cmぐらいの厚さの鉄板?で、ソリッド感が醸し出されています。が、、練習で使ってみると接点の調整がなかなか難しくて、稼動部が大きくてある程度重さがあるせいか、ちょっとバウンドしたり、いろいろ起きる(無線機にはチャッタリングの防止回路が入ってるので、バウンドしたぐらいでは誤送信にはならないのだけど、使用感の観点でもうちょっと精度よくカチカチといかんのだろうかということで)。
自作は自作でかなりへなちょこだけど、稼動部が小さくて軽いので、針金1本と割り切れるから許せるのか、一方のパドルはこれだけ強力な構造なのに、どうも接点の味わいがしっくりと来ず、調整しきれないというかなんというか。。実際の運用に使い込んでみないとなんとも言えませんが。偉そうな事言う前に、、そもそも、モールスのスキル低いので電波出すまでもっと練習が必要だ。

■関連記事

茶国::アマチュア無線;格安電鍵の試作
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20110724