chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

オステリア・ダウガンテ@駅前第4ビル

駅前第Nビルには飲食店がてんこ盛りですが、有名どころのダウガンテ(イタリア料理屋)に行ってみた。一人なのでランチ。平日だとセットは千円からあるようですが、土日は1200円から。メニューは、パン、スープ、サラダ、パスタ、飲み物で、この日は、3種類(4種?)のパスタが提供されていて、海と山の幸、トマト風スパゲッティを選んだ。スープはミネストローネというのでしょうか、野菜の味が生かされた具沢山のスープです。で、、パスタですが、イカ、アサリ、キノコ類をトマトでまとめた一品。。トマト風というのであっさりしてるのかと思ったけど、コクのある味わいで、最初に食べた時に旨さでうかつにも鳥肌がたった。ボリュームも結構あってモグモグ食べました。でも一口目で無茶旨いというのは食べているうちに段々と濃すぎるということにもなりまして、、パスタとパンのどちらもしっかりした味付けで(パンは塩味か)、最後はちょっと重かった。これほどゴージャスな味付けにしなくて、素材の味がいきてるのが好みです*1。千円越えたので、デザートはなしで、エスプレッソをもらった。エスプレッソはめちゃ旨い。コーヒーに対して自分のセンスは信用ならないけど、苦すぎることなく、味わい深かった。
お店自体は気合の入ったイタリア人シェフとスタッフで気持ちがいいです。自分には値段がちと高めなので何度も行ける店ではないですね。

■補足
お昼は11:30からです。11:40頃に入りましたが、すでに先客が一杯おられました。たべろぐとか見てても大抵並ぶということらしいので、並ばずに食べたいという人は開店と同時に入ればまだ空いていると思われます。

*1:味わいは個人の好みだから自分で選択すればいいのですが。。オイルベースのパスタにすべきだったかも