chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

大和川〜南河内サイクルライン(行程:62K)

気温も下がってきたので久しぶりに170号線を使って南下した。今回は大和川から南河内サイクルラインを走ってみた。
大和川到着。まだ先を走るので体力温存しつつ。。大和川までは自宅から1Hぐらいかかる。

大和川の河川敷でトイレを借りる。。ここは景色も広がって気持ちがいいですね。ちょっと曇り空ですが。

南河内サイクルラインの様子。。ひょっとすると、これは単に河川敷の道であって、南河内サイクルラインってのは車道側のルートなのかもしれません。あまり看板がよく分かりません。いずれにせよ、大和川から分かれて石川という川沿いに南下する。

サイクルラインらしきコースを10Kぐらい走ったところ。。久しぶりに自転車道(あるいは単なる河川敷の道?)を走りましたが、淡々とした走行になるせいかペースも落ちるし路面が荒れ気味なせいか、疲れました。というわけで、、全工程20Kの半分ぐらいのところで折り返す事に。ちょうど東に二上山が見えます。元奈良県民だったので、いつも二上山が見えてみました。懐かしい。。。

今の時期、朝方はちょっと寒いけど10時過ぎると結構暖かくなったり、日が照るか曇るかで温度も変わって、服の調整が難しいですね。自分はウインドブレーカと薄手の長袖ジャージと下着で走っていましたが、ウインドブレーカを着ると暑くて、脱ぐと寒いという状態でした。袖のないベストがあればいいのかも。。しかしそんなの持ってない。

■行程

距離:62.14K (Av 20.6 in 2.00H)
心拍数:av 140 (1538Kcal(36%fat))

今回のルートは道が平坦だったので、平均速度20Kで走れた。帰りは足売り切れ状態だったので下ハンドル握らないと走れない状態でした。。まぁ夏ははとんど走っていなかったし、日ごろ何もトレーニングしていませんから。。

■ご参考Webサイト

http://www.cyclesports.jp/courseguide/jitenshado/026/index.html 南河内サイクルライン(cycle sports)
http://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/osakabikeroad/minamikawaticyclelin.html南河内サイクルライン大阪府