chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

トルコ料理;コナック

会社の同期と南堀江にあるトルコ料理屋さん「コナック」へ。金、土はベリーダンスもやっているのでちょうどよし。
まずは前菜盛り合わせ(9種類)とパンから。。どんな料理でも前菜って多彩な味わいですが、9種類がそれぞれ個性的な味付けで、エスニック料理を食べに来たーと納得させられる。パンは中が空洞で風船のように膨らんでいます。チャパティと比べるとかなり精練された小麦を使ってるようで食べやすいです(チャパティは全粒粉)。パンと前菜だけでもかなり満足してしまった。この後は、トルコ風春巻き(春巻きの中がチーズ)、シシケバブ(串刺しの焼肉(羊肉))、ドネルケバブ(回して焼く焼肉(牛肉))、ひよこ豆とチキンの煮込み、羊肉のキャセロール(トマト風味)等を食べた。ドネルケバブ以外は全て羊肉ですが、日本でよくあるジンギスカンはちょっと匂いがきついのですが、コナックの羊料理は下ごしらえがいいのか、スパイスがいいのか、どれも匂いが抑えられつつ肉のうまみがありました。8時過ぎにはベリーダンスが始まって、(ウエブサイトでは、エキゾチックな女性が紹介されていたが)、踊られたのは日本人のほっそりしたダンサーだった。音楽もかなり良くて、段々とフロアは熱狂的に。。はぁ。。ベリーダンスすばらしい。ベリーダンスのコンピレーションCDもあるようで、これはぜひ一枚買いたい。デザートは、バクラワというパイ(下にピスタチオが入っている)と、カザンディビ(これは説明が難しい。甘いはんぺんような印象)、チャイを頼んだ。

7時頃はテーブルもかなり空いてましたが、8時過ぎには一杯になりました。もし週末行かれるのであれば予約されるのがよろしいかと。飲んで食べてで10時過ぎまで居ました。自分らは40後半なんで、あまり肉食うより、野菜料理とかトルコらしくヨーグルトを使った料理を増やしても良かった。アラカルトで3人でたらふく食って飲んで15000円だった(ぐるなびのクーポン1割引を使った。ひとり5千円)。結構安いと思います。カウンタもありまして、おひとりで食べておられる人もいました。リピーターでまた来たい。

あぁ。。死ぬまでにハワイには行きたいが、トルコにも行ってみたい。。あとは台湾をMyチャリで巡るのもやりたい。

■参考URL
コナックWebサイト http://www.istanbulkonak.com/ 
トルコの紹介サイト http://www.jp-tr.com/index.html