chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

届く気配がまったくないRaspberryPi... MODMYPIにも発注

ラズパイという製品を知ったのは日経Linuxの紹介記事で、世間のトレンドから相当遅れた。結局、RSにオーダできたのが6月末でOrderNoは12万番台であった。注文の確認メールには納期11週間等と書かれていたがその後何の連絡もない。一方、MODMYPIではサイトを見るとバックオーダーながら1W程度で納品できるとあり、MODMYPIにも注文してしまった。
RSはキャンセルしてもいいのだけど、まぁ安い商品だし、一体いつ納品されるのやら怖いもの見たさというのもあって、そのままにしておくことにした。

一体ラズパイを何に使うのか?がすでに買われた人でも話題になってるけど、自分の場合、勉強も兼ねてとりあえずプリンタサーバにしてみようかと思っています(家のプリンタはCanonのLBPなんですが、USB I/Fしかなくてちと不便なのでした)。

■追記(2012/10/13)
MODMYPIにオーダしたのが10/05でしたが、10/10に「10/12か10/15に入荷します(と読める英文)」というメールが届いた。入荷してからAirMailで配達なので、遅く見積もって、手元に届くのは10/27か。。(入荷:15日+運送:12日)

■追記(2012/10/17)
「発送したよ」的なメールが届いた。配達はイギリスらしくRoyal Mailとのことで、最大12日かかるそうだ。ハードもRAMが256->512MBに改良されたのだけど、512MB版を送ることにしたそうだ。Thanks.. 今ならまだ在庫ありますね。。箱つきなので、£36 と少し高いけど。。

■ご参考URL

https://www.modmypi.com/index.php