chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

いらっときたクックパッド(人気順検索は有料だった)

レシピを調べるのにクックパッドは非常に助かる。秋めいてきたし、家族の中には風邪気味の人もいるのでポトフでも作ってみようと思い、クックパッドで適当に検索した。で、、ポトフのレシピにはたどり着けたのだけど、他にどんなポトフのレシピが掲載されているのか調べてみた。できれば人気順がいいと思って、レシピを人気順で調べようとしたら、有料サービスですと出た。う〜ん。。 よく作りこまれたサイトで、登録データは大量で利用者も大勢なため、多額の運用費がかかるのは分かる。それをわれわれは無料で使わせていただいている。。それは分かるけど、、人気順レシピ検索を有料メンバー限定にするかなー。。クックパッドのココロザシがちと悲しい。
検索で困ったらグーグル先生というわけで、、「クックパッド ポトフ 一番人気」で検索してみた。多分これが一番人気ではなかろうか(下記URL参照ください)。まぁ絶対に一番でなくても、自分の手持ちの材料に近いレシピでいいのだけど。。

■追記
ポトフのレシピはどれもコンソメ入れてますね。やっぱりコンソメを加えないと味に深みがでないのかな。。素材からの滋味でまとめたいけど、野菜中心だと薄くてぼやけた味になるのでしょうかね。。

■追記(121007)
自分の理想に従ってコンソメを入れずに作ってみると家族からは食べ慣れない味だと不評だった(クローブ(丁字)を入れすぎたのも一因)。子供はケチャップをかけながら食べた。。価値観の押しつけは良くないですな。これに懲りずに次回はブロックの肉を使ってみたい。。左の写真は今回使った材料。。はぁ。。

■ご参考URL
クックパッド、ポトフレシピ
「野菜がとろける!!簡単ポトフ」(多分一番人気レシピ、hisayok527様の投稿)
http://cookpad.com/recipe/313406

NHKのポトフのレシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10157_%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%95.html
コンソメを使わないけど、牛すね肉(500g)を使ってる。。)