chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Amazon.comで購入した書籍がダウンロードできない症状→解消

再現テストしていないので絶対そうだとは確証ありませんが、、ご参考までに報告(現在は正常に閲覧できています)

症状:
Amazon.comで購入した電子書籍(Raspberry Pi User Guide)がスマフォのKindleに入らない(落ちてこない)という症状

状況:

  1. PCとスマフォの両方にKindleアプリを入れている。まず無料版の該当書籍をダウンロードして試し読み
  2. PCのブラウザで該当書籍を購入、購入の際、「自分のPCで読む」(といった英語のプルダウンメニュー)を選択
  3. PCのKindleでは正常に閲覧できた。
  4. スマフォのKindleでは無料版の該当書籍のみで、有料版は落ちてこず。(ここで同期操作をおこなったかどうか失念)

対応(WorkAround):

  1. スマフォのKindleで無料版の該当書籍を削除(少しエラーが出た)、何度削除操作しても削除されず
  2. スマフォを再起動、Kindle内で無料版の該当書籍が消えていることを確認
  3. スマフォ版Kindleで同期操作を実施、有料版の該当書籍が落ちてきた

明らかな事と不明点:

  • スマフォのKindleでは購入操作後、該当の無料版書籍を削除することができず(これは事実)
  • 購入後、スマフォのKindleで同期操作をおこなったかどうか失念

■補足
上記症状があったのは事実ですが、ネットワーク状況がどうだったか、同期操作したのか?等不明点もいろいろあるので、何が原因なのかは分かりません(操作誤り、アプリの問題、ネットワークの問題 etc)。気になるので同じ操作で安い書籍を買って再現テストしたいところですが。。
PCの環境: Windows7(SP1), Kindle(Version 1.10.4(40317)
スマフォの環境:Android(4.0.3),Kindle for Android(Version 3.6.0.87)