chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ベストアルバム;「日本の恋とユーミンと」

ユーミンの世代というと昭和世代で自分もまぁ同世代なのかと思いますが、特に大ファンということもなくスキー場等でもまぁ曲がかかっているなーという程度だった*1。でも最近は、災害復興活動とか、NHKでスーパーウーマンで出られたりと、TVで見かけたり、歌を聴くことがあって、だんだんとユーミンという存在が気になってきたのでした。まぁ段々と歳を重ねられて、どういう人なのか気になってきたという感じでしょうか。また、2chでユーミンの好きな曲を貼っていけという投稿があったりで、改めて曲を聞くと多様な曲が山盛りでその豊かな才能に改めて感心したのでした。


そんなこんなで40周年のベストが出るということで、予約販売で注文を入れていて、初版DVD付きというのが今日届きました。CD3枚組でDVD1枚です。とりあえず、、DVDを見てみたけど、、昭和のバブルというか、いやまぁ滅茶苦茶やってますねー(良くも悪くも)という印象です。曲は40曲入ってるようなので、時間をかけてじっくり聞いてみるつもりです。活動40周年って一体おいくつなんでしょうかね。しかしお若いですね。。

■追記(2012/11/23)
ざっと聴いた印象ですが、自分はそんなにファンではなかったということもあって知らない曲も多いのですが、どの曲もいいですね。モティーフというか曲想が深いというか。。鉄板と書いてあるぐらいなので選び抜かれた曲ばっかりということなんでしょうけど。。「あの日にかえりたい」なんか、今聴いてると初めて聴いた頃(小学生)に戻るとも言えるし、どの曲も心が洗われるとも言える。。聴いていると感極まってきて、ロボットのようなテクノ中毒の自分の中にこんな感情があったのかとも思う。。

*1:当時はホイチョイプロダクションとか私をスキーにとか、、自分はスキー同好会だったけど体育会系で、あぁ巷ではスキーがブームなのね。。という感じで華やいだ人々とは特に交わりもなかったです