chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

インド料理;ALISA守口店

スパイスが切れると無性にインド料理を食べたくなるのだけど、夕食に京阪守口駅の北にあるALISAというインド料理屋に行った(今回が初めて)。守口店と付いてるのでチェーン店のようです。一人でインド料理を食べる時はいつも、ホウレンソウとチーズのカレー*1を頼むのですが今回もそれにしました。また、メニュー見てるとチャパティがあったのでセットのナンをチャパティに変更してもらった。
味の方は、、カレーは香辛料は抑え気味のまろやかな味です。もうちょっとガッツリと効いていてもいいのですが、それはまぁお店のポリシーなので。。注文する際、辛さどうします?と聞かれて、「普通だったらどれぐらい?」と聞くと「まったく辛くない」というので、辛さオプションの中で一番低い2倍を指定した。というわけで、ちょっとホットになりましたが自分にはちょうどいい辛さです。
チャパティの方もなかなか美味しい味で、ナンのようなリッチな味でない分カレーの味がよくわかります。でもナンに比べてチャパティはあまりお腹が膨れないですね。カロリー低めでヘルシーなのかもしれません。最後にチャイが出ます。カレーはボウルになみなみと注がれて出されるので、最後余ってしまいました。ナンかライスを追加しようかとも思いましたが今度はカレーが足りなくなりそうなので、最後はカレーだけ食べていました(もし二人で行かれたら、カレー2つにナン追加1枚というのがぴったりかも)。次回行った時は、〝カレー少ないめ”と指定しよう(イッタイ何考エテイル?と思われるか)。
今回はディナータイムに行ったのですが、カレーは種類によりますが1100円前後です。カレーを注文すると、ナンとチャイが付いてきます。自分はナンをチャパティに変えたので差額100円増しで1200円になりました。1000円で収まったらコスパ最高!と思いますがまぁ夜なのでしょうがないですね。
給仕してくれる人もコックの人も現地の方(お国はインドなのかネパールなのなわかりません)で、丁寧に応対してもらえます。1000円オーバーなのでそう何度も行けませんが、お店の雰囲気も良くてリピートのお店になりました。

食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27057199/

食べログにお店のコメント書こうとしたら、ログイン必要とかID取れとかいろいろうるさいので、自分のブログに書きました。。

*1:ホウレンソウとチーズのカレーは、パラクパニール PALAK PANEERというらしい