chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

クッキーとかパフェとか作る

先日はホワイトデーで子供が大忙しでクッキーを焼いていた。生地作りで失敗したのがあって、どうにかしてくれと渡された(ココアが入ったブラウニーのようなの。水分が足りずまとまらなかった)。家だけで食べるというので全卵を加えたりして適当に作った。小麦とか季節によって水分含有量が違うので、レシピ通りではなくて、少しずつ配合を変える必要があると思うのだけど。。

適当に作り直して焼きあがった。。あまり甘くなくて渋い味わいだ。。自分はあまりブラウニーが好きではない。。苦味が強いので。。子供はこれでも大好きなようだった。。

ホイップがあったので、パフェを作ってみた。
チョコレート味のパンがあるのでそれを切って、、

自分はリキュールに浸した。グランマニエというケーキ用のリキュール

できあがったパフェ。フルーツはパイナップルとキーウイを使った。イチゴがあればもっといろどりも良かったけど。生クリームではなくて植物性のクリームだったのであっさりしていくらでも食べられる。。食べすぎた。

子供用のはこちら。。味はまぁまぁだったそうで、次回また作るかどうか。。たぶん作らないだろう。