chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

亜州食堂 チョウク@福島


Meets等でも取り上げられていたエスニックカフェのチョウク(Chowk)にランチを食べに行った。場所は福島の関西電力病院の北側です。地図で何度か確認してから出かけたけどやっぱりちょっと迷いました。場所はチョウクのWebサイトを見て頂くと書かれていますが、、行き方としては関西電力病院の北西角の交差点から北上して二股に分かれている道の右側を進むと辿り着きます。でもまぁややこしいですね。店も大人しく作られているので遠くからは目立たないです。中は長いカウンターとテーブル席(2テーブル)で構成されています(お店のトイレに行くときは段差に注意!自分はつま先ひっかけて、こけそうになりました)。


まずは基本のミールスということでベジタリアンミールス(850円)を注文した。手で食べたら割引とあったけど、初回でいきなり慣れない食べ方はちょっとなーと思って普通にスプーンで食べました。写真ではバナナの葉っぱの上に盛られているように見えますが、これは葉っぱをプリントした器です。味わいとしまして、それほどスパイスががっつり来ることはなくて穏やかな味付けです。サンバル(カレー風味の煮込み野菜)やダル(ひき割り豆のスープ)やポリヤル(ザブジ)、ライタ(ヨーグルトサラダ)等が盛られており、これをご飯の上にのせていろいろ混ぜながら食べるのだそうです。ダルは今回で3回目*1となりまして豆の美味しさを味わうことができました。お店の人によると南インドの味わいをベースにしているとのことでした。お昼のミールスは850円でリーズナブルと思います。味わいは先ほども書いたように穏やかなスパイスと野菜の美味しさが楽しめます。スパイスをガッツリ取り込みたいという場合は、こういうカフェよりもカレー専門店の方がインパクトありますね(北浜のカシミールとか)。。なお、辛さはトッピングをオーダーすれば調整可能なようです。

■ご参考URL
チョウクのWebサイト
http://chowk.pya.jp/index.html

*1:ダルに最初に出会ったのは神戸のクスムインド料理店だったが未体験の味でどういう味わいなのかほとんど理解できなかった