chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

祇園さんに行って粽をいただく

毎年祇園祭りになると長刀鉾で売られている粽をいただいて、古い粽は神社にお返ししています。
やっとのことで午後に長刀鉾到着*1。あまりの混雑で構図を決める余裕もなく、画面が傾いています。四条烏丸から長刀鉾に行かれる場合、四条河原町と繋がっている地下道を使って20番出口で出るのが一番近いと思われます。

以前気を抜いて夕方近くに粽を買いに行ったら売り切れになっていたことがありました。今回13:40頃(7/15)に着きましたが、河原町側の販売コーナーは粽売り切れで、烏丸側の販売コーナーだけで売られていました。もし遠方から来られる方は売り切れにならないように、午前中か、遅くとも13時までに買うぐらいの計画がよろしいかと。毎日決まった分が販売されるので初日で全部売り切れということはないと思います。

袋の中は、笹で作られた粽と、巻紙(袴)が入っています。巻紙は粽をぐるっと巻きます。粽の中には餅は入っていません。初めて買った時飾るものと知らず、中に餅が入ってるものだと思っていて驚きました。お店によっては餅入りの粽も売られているそうです。

玄関に飾ったところ。粽には「蘇民將来之子孫也」というお札がつけられており、厄除けの意味があるそうです。冒頭にも書きましたが、一年かざったら八坂さんにお返しして毎年新しいのを頂いています。

■ご参考URL
長刀鉾のウエブサイト
http://www.naginatahoko.com/
Wiki::祇園祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD
Wiki::蘇民將来
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%B0%91%E5%B0%86%E6%9D%A5

*1:朝一で着く予定だったが家庭内でいろいろあったのだった。。