chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

はじめての統計学

遅ればせながら会社でビッグデータとか話題になっていて、そういう仕事をするかどうかは分からないけど、準備だけはやっておこうと思った。いきなりデータサイエンティストでもなかろうということで、一番の基本である統計から勉強してみることにした。大学の授業では数学が多かったけど、大学の数学はついていけず落ちこぼれだった*1。そんなわけで、数式アレルギーな自分でも手が付けられそうな一番簡単な本を買った。

はじめての統計学

はじめての統計学

統計用の言語としてRってのがあるらしく、まずはシコシコと自分の手で設問を解いて、併せてRでもプログラムを組んでみる予定。。自分は飽き性なので、この勉強がいつまで続くのか?は分からない。

*1:大学の数学って高校までの数学とは全く違う学問のような気がします。自分の頭のできが悪いだけかもしれんけど