chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

料理教室に参加(ミートローフ、ケーキ)


市が主催の料理教室に参加。今回で習うのは最後。12月ということでクリスマスに向けた華やかな料理を習った。今回のメニューは、カルパッチョ、ミートローフ、かぼちゃのスープ、ケーキであった。
盛りだくさんで時間が足りず、最後の試食はかき込んで終わった。
今回学んだのは、ケーキ作りで、自分もこれまでケーキは何度か作ったけど、先生の手わざを見るのは初めてだった。特に、全卵を泡立ててから、小麦粉と溶かしバターの混ぜる行程について、これまで自分は怖々混ぜていたけど、先生はかなり大胆にグイグイ混ぜていて、そんな風に混ぜていいのだと初めて知りました。焼きあがりもふっくらとしていて、膨らみ方に全然問題を与えないということがよく分かった。ただ、、焼きあがりとしてはどっしりしていて、やっぱり手作りの場合は軽やかなスポンジにならず、どちらかというとカステラの食感のような重い感じになるのだと分かりました。でもまぁ正しい混ぜ方(力加減というか)を学べたのはよかった。さっそく家で試してみたい。