chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

会社を辞めたら何をするか。。

まだ定年までには時間があるけど、55で早期退職を勧告?されるかもしれないし、早期退職しなくても、いずれは退職する日が来る。で、、そんなに貯金はないので、年金支給まで何かして働く必要がある。根気も根性も体力ないへなちょこなので、体を使う仕事や立ち仕事はちょっと無理だ(役に立たず、辞めさせられるだろう)。
超高齢者社会と言われるけど、、高齢者だって体が動く人はみんなで何かして働けばいいのでは?とも思う。さらに高齢者向けの仕事を高齢者がやればいいのではないか。血圧や血糖値の高い人向けのお菓子とか食事を作るとか、、使う人の体格や持っている障害に最適なカスタムの杖を作るとか、脳波データを活用した?補聴器のチューニングとか。。ニッチ、あるいは、個人に特化したカスタマイズされたサービスや商品を作り出せばいいのでは。。
自分が自分のノウハウを生かして仕事ができるとしたら、、高齢者向けのITを活用したサービスなんだろうけど、それは一体何なのか??何が求められているのか??分からない。自分がもっと歳を取って困った状況になると何が必要かわかるのかも。
とにかく、、会社辞めた後、何して食っているか?そろそろ考えないといけない。いきなりまったく違う仕事は務まらないので、今持っている技術を新たなフィールドに適用するという考え方なりアプローチが柔軟な着地とも思えるのだけど。。