chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

「発酵マニアの天然工房」を購入

新聞でたまたま「発酵マニアの・・・」というのを見かけて、自分も甘酒つくったり、イーストを加えてどぶろくを作ったりしていたので、発酵のキーワードに引きつけられて、Amazonで在庫が戻ったので買ってみた。

発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房

まだちゃんと読んでいませんが、半分期待感、半分懐疑的でなかなか微妙な本です。健康食品と原発問題が一冊の本にまとめられている。うーん。。
まぁ自分は一応理系の人間なので、物事は事実に基づきできるだけ客観的に判断しようとするわけですが、、とぎ汁で作る乳酸菌は本当に体にいいのかどうか、、ネット上では賛否両論あって、自分の体で試してみることにします。要するに、出来上がったヨーグルトが美味しかったらいいわけです。腐っていたら雑菌に負けたと言うわけで。。食べて下痢になったら悪玉で食中毒、食べて快便だったら善玉で成功と。

■ご参考
手元に届いた本は、2015年3月13日 6刷発行でした。