chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

今日はCQ WPX Contest。。

今日はCQ WPX Contestで地球上のハム愛好家が通話回数を競っていた(多分)。。ご縁があって知り合ったCWのすごい先輩に交信の状況を実際に聞きながら、コンテストの様子やコンディションの説明をしていただいた。先輩は朝から参戦されていた。横で交信の様子を見させてもらうと、符号の速さは言うまでもないが、通信できるエリアが太陽の移動に合わせてアメリカからオーストラリア、アジア、ヨーロッパと移っていくのが分かり非常に参考になった(八木アンテナをそちらに向けて回しているというのもあるかもしれないが)。世界地図を見ながら、いろんな国との交信を横で聞いてるとハムとかCWの地球規模の関係性というか繋がりを強く感じた。
自分はまだまだ勉強中で電波出したことないけど、エレキ―の調整について相談してみた。先輩は、エレキ―も悪くないけど、まずはストレートキーでモールスが打てるようになるのも大事だということで、、ストレートキーを貸してもらうことになった。型番は、[HIMOUND 防衛庁規格 NKY-4]となっている。音を鳴らす手段がないので(無線機はロフトにあって普段の部屋から離れている)、何かサウンダー(?)でも用意するつもり。。

■ご参考URL
CQ World-Wide WPX Contest
http://www.cqwpx.com/