chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

なかたに亭でカライブをいただく

所用があって上本町に出かけた。上本町といえば、有名なケーキ屋さん、「なかたに亭」があって、一度も行けなかったので、今回行ってみた。チョコレートを扱ったお菓子が得意と理解しておりまして、、チョコケーキのカライブを食べた。自分もチョコ好きとは思ってますが、なかたに亭のカライブは、中のチョコムースにカカオがっつり入っていて、めちゃ濃いです。ちょっとずつ食べないと、味覚の神経細胞が振り切れるのでは?と思うほどにカカオが濃い。だけど後味はすっきりしていて、口の中で消えていく。。不思議な食べごこちです。いろんな洋菓子を食べなれた人にはちょうどいいのかもしれませんが、ちょっと自分にはカカオ成分が濃いです*1。でも写真を見てもらうとわかるように、ケーキの仕上がりは凄まじくて、一流のパティシエというのはよく分かりました。

*1:一週間分ぐらいのカカオを摂取した感じ