chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

くろんど池と磐船神社をぐるっと周る(行程28K)

普段そもそもチャリに乗っておらず、前立腺の手術したこともあって、ずっとチャリから離れていた。家族からも、オヤジはもうちゃりに乗らないんだろうと思われていた。が、、久しぶりに仕事がしんどい状態*1に突入して、体を動かさないと心身のバランスが取れない状況なので、1年ぶりに走った。いつも年の初めは磐船神社にお参りするコースに決めていて、次回から大和川往復とかやってるので、、今回もまずは磐船神社を周るコースを走った。
京阪の河内磐船エリア(地名は森)から林道をつかってくろんど池に向かう。本当に調子がいいときしかノンストップで登れない。今回も想定通り休憩。ブランクあったのに前回と同じところまで来れた〜と思っていたら、前回はもう少し登った所だった。その後、追加で一回休憩して、さらに車とすれ違いの際に立ちゴケした。立ちゴケなんて何年ぶりか。。しばらく走ってからエンドキャップが無くなっているのに気づいた。立ちごけした時に外れて落としたと思われ探すために戻ったりもした。

いろいろあったけどくろんど池到着。釣り人が結構いた。おばさんから「最近やっと涼しくなったねー」と声を掛けられた。Thanks。

163→168と走って磐船神社に到着。あぁ久しぶり。やっとお参りできた。

いつもは補給食取らずにそのまま帰りますが、今回はさすがに疲れを感じて持ってきた羊羹を半分食べた。疲れた体に甘さが染みる。

168で私市まで戻った。私市には大阪市立大の植物園があり、植物園に折れて天の川沿いに走った。天の川は川べりまで降りられるようになっている。

行程:
走行距離:28.26Km、AV 16.5K/h(in 1.42H)
心拍数:133 bpm (MIN 75 bpm MAX 170 bpm) 消費カロリー:846 kcal

久しぶりに走ってみて、体力の衰えはあったものの、ボロカスという程ではなかった。河内磐船〜くろんど池の登りで2回も休む時点でへなちょこですがまぁいいです。仕事の重圧を追い出すという意味では、走ってる時はしんどすぎるのと車道危ないのとで走る事しか考えらず、自宅に戻ってきて自分の気持ちを見つめてみると、多少は重さは取れました。気が流れているというか、心に風が吹いてる*2。。まじな印象で。ロードバイクに感謝

*1:サブのプロマネ。。何十年ぶりだろうかPMなんて

*2:運動直後の感想。時間が経つと段々と普通の心境に戻る。だけど体を動かしたせいか、体が存在を主張していて、あまり頭でっかち(頭の中が妄想で一杯)にならない