chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

クラッシュデニムを作ってみる

自分はジーンズはきませんが、子供からクラッシュデニムにしてくれと頼まれ、見よう見まねでクラッシュ化してみた。
デニムの生地は、たて糸と横糸で編まれていて、ハサミ等で横に切れ目を入れてたて糸を切断し、必要に応じてたて糸を抜き取ることでできるようであった(文書だと意味伝わらず)


今回依頼されたジーンズ(ユニクロのストレッチジーンズというのか)


おおよその穴開け目標の指定あり


いきなりカッターで切ると、前後ろを一度に穴開けてしまうので、新聞紙などで前面だけ切れるように仕込む

カッターで横方向に切断する(縦糸が切れる)

穴あけエリアの上下2か所に横方向に切り込みを入れた

縦糸が切断されたので、クラッシュ風になるよう、穴あけエリアの縦糸を抜いていく。自分は千枚通しで縦糸を拾って抜き取りました。

クラッシュ風をめざして縦糸を抜いていく。縦糸を抜いただけだと横糸ばブラインドみたいになって残るので、横糸も適当に切断

クラッシュ化に完成があるのかどうか分からんが、、左側の穴あけは一旦終了。ぽっかりと穴を空けたことに反省あり。。

向かって右側は横長のスリットに仕上がるよう、上下の切り込みは段差をつけるようにした。

右側は夢中になってクラッシュ化させてたので途中写真とる余裕なし。一応完成

いかにも作りましたという風にならないよう、、切れ目のエッジもカッター等でほつれさせた。

一応完成。これでいのか。。向かって左は穴空き感が強い。はいてみないと似合うのかどうかわからないが、子供は用事で出かけており不在。帰ってきて出来上がりを見たらなんというか。。「単なるボロジーンズやないか!!」というのか、「おお。。クラッシュ感がええ感じ!」というのか。。


■ご参考URL
https://matome.naver.jp/odai/2143169038589648701/2143169471393623903
NAVERまとめサイト
「必要なのはハサミだけ 簡単!おしゃれなダメージデニムの作り方」