chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

フリーのDAWであるCakewalkをインストール

以前MIDIキーボード*1を買ったけど音源が付いていない。本来はDAWとかスマフォに繋いで再生するのだろうけど、スマフォの無料ピアノアプリは音源の種類が限られる。画面小さいし押し間違えたりするし電池減るしで、スマホでチビチビやりたくない。MACもあるけどMACはUIがいまいち慣れず、さらに無料で付いてくるGarageBandも使い慣れない。結果、、普段使いのWindows環境で無料のDAWを探してみた。すると、Cakewalkが無料版でDL可能と知ってこれをインストール。
左がCakewalkの画面。黒が基調のクールなデザイン。ほんまもんのDAWだから、機能が盛りだくさんでUI複雑なため、HowToを見ながらでないと音も出せない。でもどのメニュー使えばやりたいことができるのかを少しずつ覚えれば使いやすそうなので、しばらく使ってみる予定。

■追記
と書いてすぐに、もっと手軽な再生方法はないのか?と気になりだして、少し探すと、Proteus VXというのがあるそうで、これはシンセ??

http://proteus-vx.software.informer.com/

インストールして音源を選ぶとこんな感じ。これはソフトシンセのようで、DAWの音源としても使えるのかも。少なくとも、MIDIキーボードを入力として音を出すことはできたので、コード進行を確認するとかフレーズを確認するためにちょっとキーボードで鳴らしたい時はこれで十分(音源はてんこ盛りで自分にとってはオーバースペックではあるが)

Proteusを音源としてCakewalkで使いたいのだがどうやったらいいのやら。。音源ファイル自体を読み込ませるのは難しそうなので、、ProteusをMIDI楽器とみなして、仮想MIDIケーブル経由で再生させるのか??
MIDIDTM,DAWの基本的なことが分かっていないのであれこれググっても浅い知識だと迷路に入るばかり。。

■追記(180602)
DAWはいろいろ試したけど、今のところ一番シンプルで拡張が高いと言われるREAPERを使う予定。音源はProteusVXを組み合わせる。入力はMIDI KBDだけど、、ディレイがかなりあるのでリアルタイムに弾いて入力するのは難しい。
REAPERの使い方は日本語のサイトはあまりなく、以下のYoutube動画が一番助かった。
https://www.youtube.com/watch?v=Aw4pekLPVys
「First MIDI Song in REAPER - (Part 1/8)」

ただ、、REAPER+Proteus+MidiKBDで音を出せるまではかなりトラップがあって、、少なくとも自分は以下の点でハマりました。
(1)ProteusVXをインストールした際、最初の起動時は特権で実行する必要あり(音源ファイル(バンクファイル(Proteus X Composer v2.0.1.exb))を作るのに特権が必要と思われる)。特権で起動しないとバンクファイルが正しく作られず、後々正しく動作せずに苦労する。
(2)プラグインとしてProteusVXを動かす際は、最初バンクファイルが読み込まれておらず楽器が何もない状態で立ち上がる。上記手順(1)で作成されたバンクファイルを読み込ませることで楽器が選択可能になる。(上記手順(1)で正しくバンクファイルが作られなかったら読み込み時にエラーになる。)
(3)REAPERでProteusを音源として曲を作るには、トラック作成時に、Virtual Instrumentを指定する。


■関連URL

SONAR as Cakewalk by BandLab
(DLサイト)
https://cakewalk.bandlab.com/

「『Cakewalk by BandLab (旧SONAR)使い方講座』」
http://kaymusic-online.com/index.php?sonar

cakewalkチュートリアル(英語のみ)
http://www.cakewalk.com/Documentation?product=Cakewalk&language=4&help=toc.html

SonarLEの日本語チュートリアル
(フリー版とは違うかも。でも機能は似たようなものかと)
https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20LE&language=4

紹介記事(フリー版のリリース経緯や、有償版との違い等)
http://www.dtmstation.com/archives/52012306.html

DTMについて分かりやすそうな解説サイト(感謝!)
http://dtm-hyper.com/

Virtural MIDI Cable
http://www.tobias-erichsen.de/software/virtualmidi.html

軽いと評判のREAPER
https://www.cockos.com/reaper/

http://dtm-hyper.com/dtm8/dtm8_6.html
https://www.youtube.com/watch?v=ITd-fnE55fc

*1:KORG microKEY Air