chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

はてなダイアリーから引っ越してきた→Bloggerへ引っ越し

はてなダイアリーが終わるとかメールが来て、ほっといても勝手に引っ越ししてもらえそうだったが、自分でやってみた。

はてなダイアリーと比べて、はてなブログの方がなんか画面が広々している印象。しかーし!カテゴリーとかどうやったら付くのかとかよくわからず。新しい校舎に引っ越しして、勝手が分からずウロウロしている中学生のような感じでございます(そんなフレッシュではないか。。俺)。

 

追伸:

カテゴリーを付けるには、編集中の右側のフォルダアイコンをクリックと分かった。

はてなダイアリーから、はてなブログに移ってみて、アクセス分析とか、総コメント数とかの情報が提示されるようになっていろいろ気づきがありました。

ちなみに、、記事数は800で、コメント数は386だそうで、コメントは対話形式で記事に偏りがあるものの、平均で言うと、記事2本にコメント1つの割合で、、そう思うとコメントって結構多いものだなーと思うのでした。辺境のブログなためか、幸いなことに、炎上したり、叩かれたりすることがないのでありがたいです。

一方で、、無料で使わせていただいて、意見言える筋合いではないですが、、はてなダイアリーよりはてなブログの方が宣伝があちこちに出てきますね。。有料にしたら宣伝でないとなってるけど、月500円だと、レンサバの方が安いのでは。。と。。

 

はてながこれからずっと続くかどうか分からないというのもあるし(と言いながら、自分がネット市民である間は、はてなは大丈夫だろう。。自分は56歳)、記事ポストのたびに出てくる広告が辛いというのもあり、bloggerへの引っ越しを考えてます。比較している記事があり、bloggerは無料だけどコミュニティーがない、自由度高いけど技術必要、一方、はてなは無料枠だと宣伝入るけど、シンプルで使いやすくて、アクセスも伸びやすいというような主旨です。自分はへなちょこでもエンジニアなので、、bloggerでの使いこなし技術ぐらいは分かってるレベルでないと他でもやっていけないだろうというのと、基本自分用の記録+ソース公開、ご紹介用なので、大勢に来てもらわなくてもいいやというわけで、、基本的にbloggerに引っ越す予定です。

 

メモ:はてなダイアリーへのアクセスURL

http://d.hatena.ne.jp/chakoku/admin

BloggerのURL(chakoku(rev5))

https://chakoku.blogspot.com/