chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

奇跡のセルフ喫茶店、イチロー

夏の暑い日、休みたいと思って茶店を探していた。が、、近所にはなさそうだった。たまたま見つけた看板があって、セルフ喫茶店、「イチロー」とあった。セルフの茶店??、自動販売機(ベンディングマシーン?)が置いてあるのか?と思って訪問した。
驚いたことに、普通の喫茶店であった。ただ、マスターが常駐していなくて、お客が自分でお湯を沸かしてコーヒーを淹れると。。豆持ち込みでもいいし、お店の豆を使ってもいい。持ち込みかどうかで利用料金も変わるシステムであった。
驚いて店内を見ていると、2Fからマスターが降りてこられて、自分たちが初めての客と分かったので「今回は淹れます」といって、コーヒーを淹れてもらった。昔は喫茶店を経営されていたが、家庭の事情で閉店したものの、再開する声があって、セルフにしたそうだ。なんという画期的なというか、お客を信用しているというか。この場所が客層いいからこういう営業形態がなりたつのかも。マスターに相談必要ですけど、イベントとかにも使えるかもしれません。

f:id:chakoku:20190810145042j:plain
セルフの喫茶店、店内
場所は、中百舌鳥梅町、梅町公園の東側です。