chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

 「マンガは描ける!絵が描けない人でも」の備忘録

正月休みに、「マンガは描ける!絵が描けない人でも」を読んだ。人物を描けないなら、自分でポーズとって写真に撮ってトレースしようとかそういう話だったのだけど、、これだけは練習しろと熱い段落があったのでメモ

頬〜顎のラインについて

  • 一番難しく、やり甲斐があり、重要なのが「頬〜顎」のライン
  • 「頬〜顎」のラインと、両目、口のトライアングルを上手くバランス取って描けるかで絵の印象は全く変わる
  • 何度も書き直しをして「自分の気に入る絵柄」を身につけていくしかない

やまなしレイ.マンガは描ける!絵が描けない人でも(Kindleの位置No.264-267)..Kindle版.

髪型について

  • どんな髪型にしようがその人の自由
  • 逆に言えば、「このキャラクターはどうしてこの髪型をしているのか」という【意味】が必要

やまなしレイ.マンガは描ける!絵が描けない人でも(Kindleの位置No.283-286)..Kindle版.