chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Aerophoneのレッスン@関西(ご参考)

ローランドのAerophone(AE10)を買って最初のうちは物珍しさでぴーひゃらと吹いていたけど、段々と腕前が上達しない状況になって、どうやって練習したらいいのかもわからずモチベーションも落ちていた。
レッスンに行こうかと考えたけど、関西ではAerophone専用のスクールがほとんどなく(最近は2か所あり)、どうやって習えばいいのやらと思っていた。
で、、イチかバチかで、Sax教室の先生に連絡して、「Saxとほぼ同じような電子楽器なんですがレッスンしてもらえますか?」と相談したところ、引き受けてもらうことができて、今は月一で通っています(練習時間があまり取れないので、自分には月一が妥当かと)。
レッスン始めてから4か月程度ですが、、プロの先生に習うことで、独学でやっていたのと比べて格段に上達しました(と思っている)。さらに、人(先生)に聞いてもらうということで練習のモチベーションも上がった。ひとまずレッスンの期間は1年間と決めているのであと6か月ぐらいですが、、楽器というものは、お金払って先生に習うべきと痛感した次第です。
ご指導を受けた点

  • 吹き方(アンブシュア?口の使い方?)がクラリネットになっている。
  • 腹式呼吸とはお腹に息を入れるのではない(お腹は内臓が入ってる)。背中も広げることで肺を大きく広げる。
  • ppでも息は太く
  • タンギングは息は吹いたまま(息は止めない)、3種類のタンギングを正しく使えるように
  • B♭は2つを同時に押さえる
  • クレッシェンド、デクレッシェンドは階段作らない
  • 息で拍子を取らない
  • jazzでは表拍長く、裏拍短く強く(強いタンギング
  • サックスハノン本の12キーメジャースケールの運指をマスターすること

■ご参考
大阪で受講できるAerophoneのスクール
島村楽器 梅田ロフト店 (天王寺店でもやっているようです)
https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/instructor/20181209/5120
月3回

トート音楽院 エアロフォンコース 梅田校
http://www.thoth.co.jp/course/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%8E%B2%E5%A5%88-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/
月1回だが、平日

梅田ロフト店の体験レッスンに行った方の記事(勝手にリンク)
「ど素人がエアロフォンを始めたよ♪」moomin様
http://aerophone.net/2018/08/30/%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E5%B3%B6%E6%9D%91%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%EF%BC%81%EF%BC%81/