chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

忘備録:STEM教育関連

会社にパラサイトしている56の、(へなちょこ + へたれ) * エンジニアだけど、やっぱり新人エンジニアとかさらに学校教育のことは気になる。
STEM教育がどうなっていくのかとか。FBでたまたま知り合った方*1のサイトを備忘録として記録

望月陽一郎様 MOCHIZUKI.NET
mochizuki.net

なんかバリバリご活躍されている様だ。。

あと、たまたま見かけたのだが、プログラミングを教える前に、そもそも日本語からじゃないか?という本。。そう思います。仕様を議論してもいまいちかみ合わないし、仕様書は読みづらいし、まず国語力が問題だなーと痛感します。もちろん自分も含めて。
プログラミングをわが子に教えられるようになる本
プログラミングをわが子に教えられるようになる本

ソフトウエア開発はテクノロジーでもあるけど、課題の掘り起し、文書化、見える化、意見交換、合意形成 etc。。人間のすべての活動が集約されている。

*1:FBの使い方よくわからず場違いな自分がグループ参加申請してしまった