chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ハウス?ラウンジ??を作ってみたくてFL Studioを買った

はるか昔、知り合いがミュージ郎とかやっていて、DTMか、面白そうだな。。で終わっていた。自分はテクノ依存症で聴いてる音楽もテクノだったりハウスだったりするのだが(正確にはジャンルよくわかっておらず)、特に、IBIZAといわれるラウンジ?トランス?チルアウト??とか言うのが一番好きだ。真剣に聴くのではなくて、プログラミングしている時に後ろで流しておく感じ。
この理解があってるかどうか(多分間違ってると思うが)、IBIZAのハウス?ラウンジ?は聴いていてると、どちらかというとメロディやコード進行が一定のルールで移り変わっており、プログラミング的というか、アルゴリズムで成り立たせるような印象*1で、だからまぁPGやってるときにじゃまにならないというか、、コード進行の空気感さえあればいいというか。そんなわけで。
アルゴリズム的な成り立ちなら、自分が気持ちいいと思う曲を自分で作ったらいいんじゃないのか?と思うに至って、DAWはいろんな種類あるのだけど、ハウスとかダンス系が作りやすいと言われるFL-Studioを買ったのでした。(フリーのDAWもあるのだけど、フリーだとなんか真剣に勉強しない。自分は。お金払ってアプリを買うと、金払った分は理解しようとなる)

ちょっとやってみてわかったことは、自分の創造力の範囲で作っているので、作った曲はすぐに飽きる。底が浅いというか、モチーフが薄っぺらい。数分で思いついたモチーフだから、、すぐに飽きる。これは問題だ。買った時についてくるシンセもどうやったら気持ちい音が選べるのか全く分かっておらず。。

EDMはコラージュだという説明もあって、ある程度腕があれば、いろんな楽曲を参照しながら(平たく言うとCopy&Pasteか。。)作り上げればいいのかも。

飽きない曲が作れない理由が自分の創造力の欠如だったら、かなりつらい。そんな壁超えられないだろう。。最後は乱数やAIでプログラミングしてラウンジ風の曲を作ってもらうのか!?俺!?
アドレナリンが染み出るEDMではなくて、、ブライアンイーノ等の環境音楽や、ミニマムミュージックでいいのだが。とにかく空気感が変わって飽きない音楽。

■ご参考URL
参考になった記事やURLは以下

FL Studioの使い方 初心者編
FL-Studioの最低限の使い方が分かる(道具として使うという意味で、まともな音楽にはならない)

30歳DTM初心者 - 超初心者向けのEDM作り方を解説します① - fl studio edm tutorial - YouTube
30歳DTM初心者 - 超初心者向けのEDM作り方を解説します② - fl studio edm tutorial - YouTube
30歳DTM初心者 - 超初心者向けのEDM作り方を解説します② - fl studio edm tutorial
手っ取り早くEDM風の曲を作る説明、これはかなりわかりやすいです。
Thaks UG San!

オンラインレッスンもある。
The Complete EDM Production Courses: Produce, Mix and Master | Udemy
The Complete EDM Production Course - Produce, Mix & Master
解説によると、素人が陥りがちなミスを回避すべくなんとかかんとか。。
GWは自宅待機で缶詰になるので、このチュートリアルを見ながら学んでみるか。。。値引き率がハンパない((定価は¥24,000、今なら¥1,690!(93%OFF!!)))のがちょっとどうしたものか。。

クラブ・ミュージックのための今すぐ使えるコード進行
クラブ・ミュージックのための今すぐ使えるコード進行+ベース&メロディ
理屈はともかく、まず気持ち良くなくては曲を作るモチベーションも続かず。。というわけで、、気持ちいいコード進行を得ることができるかもしれない本

メモ:
老舗フリーシンセ、Crystal Soft Synthがやっぱり超高性能だ! | 藤本健の “DTMステーション”

Free Synth
TAL Software



■買ったのはこれ
買ったのは、いろんなPlugInが同梱されているFL Studio Signature版
Image-Line Software FL STUDIO 20 Signature EDM向け音楽制作用DAW Mac/Windows対応【国内正規品】

■追伸
Ibizaってスペインだったのか。。カリブとかそっち方面かと思っていた。。

いきなりの他力本願で・・ループ集をDL
Function Loopsが510MB・228ファイルのループ素材を無料配布中 | 藤本健の “DTMステーション”

■追記
結局、値引きに負けてお金を払ってコース受講することに。。
The Complete EDM Production Course - Produce, Mix & Master
また感想書きたいと思いますが、どうなることやら

One Love - Jo Paciello Remix on Traxsource

YouTubeのHowTo
https://youtu.be/9T-lYU-CpmI
検索KWD:How to make chillout music

*1:現代のバロック音楽