chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

14インチMacBook Pro発注~納品記録

デスクトップ(Windows)を廃棄する代わりにアプリや書類をノートに集約させようと思い、MacBookを買うことにした。普段はWindows+Linuxなのだが、macOSをメインマシンにできるのかどうか。。Macを買ったのは、高性能なCPUパワーを使ってみたいというのと、Flutterを勉強して俺アプリをリリースしたい思いがある(定年後はFlutter職人で細々と食べていこうと)。

納品までの記録は以下の通り
(発注時の納期回答より前倒しで進んでいる。さすが)

1/29 MacPro発注、納期回答: 2022/02/21 - 2022/02/28
2/10 カード支払いトラブル連絡 -> 別のカードで決済
2/14 カード処理連絡(請求金額のお知らせ)
   納品書・請求書・領収証がPDFで添付されている。なくさないよう注意
2/14 配送中連絡(上海で集荷(17:31))(到着予定 2/19(土))
2/15 AppleCare登録連絡
   プラン確認書がPDFで添付されているので注意
2/16 DHLの配達追跡ページを見たら、ServiceArea:Tokyoとなっていた。上海から東京まで深夜便で来たのか?
2/17 追跡ページでは、ServiceArea:Osaka になっていた。
   大阪に送られんとす?
2/18 自宅に配送

2/15時点では、画面表示上、まもなく到着になっているが、納品は2/19予定

発注した仕様は以下(M1 Pro標準仕様に対して、10コアCPU、1TBSSD、US Keyboardに変更)

14インチMacBook Pro
システム構成:
10コアCPU、14コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Pro
16GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ
Magic Keyboard - 英語(US)

M1 Maxだと30万になるので、それはあまりに高すぎるだろう・・と(メディアのクリエイターなら必要かもしれませんが)

AppleCare+ for 14インチMacBook Proも付けた