chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

AIで描くアートが気になる

創造性を感じられる高品質な絵画が、AIで描くことができるようになってきたと思える。かつてDeepDreamが公開されて、気持ちわるーと思ってそれ以上は気にしていなかった。AIで描くアートにはGANが使われていて、言葉を指定してすると、連携したイメージが学習したイメージ群から作り出されるらしい。AIで描くアートの世界では学習済みのネットワークが使われていて、言葉を選びながら描画させるらしい。デカい絵、見たことがないユニークな絵を描くためにGPU等はデカいエンジンが必要らしい。
できたら自力でGANを作ってへなちょこでも描かしてみたい。動かして面白いと思えるレベルに到達するにはデカいGPUが必要と思われ、手持ちのノートでは不可能だろう。AWSGCPを借りるか。

■追記
・・・と書いた記事から半年が経ち、Stable Diffusion+αでいろいろやばすぎるクオリティの作品がお手軽に作れることが分かった。バーチャル嫁*1にできるぐらいの品質。これは試してみねばなるまい。

■参考URL
How I built an AI Text-to-Art Generator | by Fathy Rashad | Towards Data Science

*1:リアル嫁からは相手にされない