chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

MicroPythonを使ってWioTerminalのWiFiを制御できるかChatGPTに質問してみたー>答えが間違っている

WioTerminalでサンプルコードを書いていて、Arduinoだとだいたい動きそうなので、CircutPythonを使ってみることにした。どうもCircuitPythonではWio TerminalのWiFiをサポートしていないように思えた。これはMicroPythonも同様であった。困った時はChatGPTということで、WioTerminalのWiFiが使えるのか、ChatGPTに質問してみた。ChatGPTからの回答は下記の通り。そもそもESP32なんて積んでいないのだが。。

コントローラは何?と聞いてもやっぱりESP32と回答する*1。過去にそういう構成だったことがあるのだろうか。

自信満々に回答してくれるけど、嘘を教えたのは誰だ。。。
ついでに、、rustだったらどうか?質問した(rustはwio TerminalのWiFiを未サポートというブログ記事を読んだのだけど再確認)
今度はエラーになった!!

組み込みネタを質問してはいけないということか。

*1:正しくは、Realtek RTL8720D