chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SharpDX + XAudio2で任意の音を出す

C#を使って音を鳴らすプログラムを作る上で、どのようなライブラリを使うべきか調べたけど、いろいろ変遷があって、一体どのライブラリを使ったらいいのか分からなかった。ひとまず過去の資産が使えそうな、SharpDXとXAudio2を使うことにして、Sin関数により…

DirectSoundで音を出す(C#)→かなり難航→SharpDXを使うと良さそうだ

いろいろやった結果の結論。。。下記の動作環境で、、 OS:Windows10 VisualStudio 2015 C# VisurlStudioの環境にNuGetを使ってSharpDX:DirectSoundパッケージを追加することで、 C#からSharpDX:DirectSoundを呼び出すことが可能となり、DirectSoundを用いる…

OpenBCIを使って自分の脳波を聞くというトライアル。。。

OpenBCIによる脳波センサーのアプリ開発(苦笑)は、基礎技術(フィルタとか機械学習とか)に取り組んでいて全く進んでいない。一方、データ分析するにしても、おおよその脳波データの特性は把握しておく必要がある。(データ解析するにあたり、データの特性…

機械学習、ランダムフォレストをPythonで実装してみる

またまた例によって、周りが機械学習だBigなDataだ、Data利活用だと騒がしくて、自分自身、AIがこれからどうなっていくのかかなり危機感を抱いています。危機感の理由その1は、自分の仕事への影響、その2は、学者やエンジニアが暴走*1して、AI技術を危険な…

UbuntuにDockerを入れてみる

最近、周囲でDockerネタが騒がしいので、理解すべくWindows環境にDockerを入れてみる。自分はさっさとWindows10に上げてしまったのだけど、Boot2Dockerで環境を構築してみたが、いろいろ環境変数の不整合などですんなりとは動かない。 だったら無理してVirtu…