chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu20.04で固定IP

RaspberryPi 4 8Gモデルを買ったのでUbuntuを入れた。ここ数年、OSのConfigやったことないので、、作法が分かっていない。 固定IPにしたかったら、50-cloud-init.yaml を触らずに、新しいファイルを作れということらしい。。 $ cat /etc/lsb-release DISTRIB…

JavaScriptを改めて学ぶ -> JSは苦渋の仕様に思える

自分はCとかPython(MicroPython)を普段使っていて*1、JavaScriptは使う機会がほとんどなかった。が、、node.jsを使う必要が出てきて、JavaScriptが分かっていないと小修整やデバッグもできないので、JavaScriptを勉強することにした。今まではJavaScriptに…

Let's note CF-F10の分解掃除を行った→あまり冷却性能は改善されず

CF-F10はマイナーな機種のせいか、分解手順がネット上にはほとんど見つけられません。機種の異なるCF-S10の分解手順や、Youtobeでかなり無茶してCF-F10を分解している動画を参考に、なんとか分解とCPUボードの取り出しまでできました*1。 以下はキーボードを…

Lets note cf-f10の電源スイッチ

レッツノートは使っていると電源が入らなくなるという記事が修理サイトで見かけます。自分の中古のCF-F10も一発では電源が入りません。今回分解掃除する際に、電源スイッチがどういう状態なのかを確認しました。スイッチから出ている足にテスターを当てて動…

Let's note CF-F10を分解掃除する(予定)

<要約> 愛用のLet's note CF-F10が、冷却が間に合わずCPUが熱くなりすぎてクロックが1GHzに落とされる問題が発生。分解掃除してシリコングリスを塗りなおす(予定)。<詳細> 長男用にLetsNoteの中古(CF-F10)を買った。長男はその後、ThinkPadを買った。…