chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでEtxeondo Abaraskaを購入

海外製の商品は日本で買うよりネットで買った方が安い場合が多いのですが、冬用のウエア(Etxeondo)をPrendasというネットショップで買った。これまで冬用のジャケットがなくて、真冬はパールイズミのアタックジャージとウインドウブレーカで走っていた。下に…

インタプリタを作るのだ for Android..

エレクトロお腹一杯状態でここ数ヶ月はプログラミングも何もしていなかったけど、ちょっとわけあって*1 Android本体で動くインタープリタを作ってみることにした。。 Forthをベースに仮想スタックマシンを実装して、オブジェクトにメッセージ送信が簡単にで…

生姜蜂蜜を作ってみる

寒い日に温まるようにと思ってしょうが蜂蜜を作ってみた。 材料は、生姜と蜂蜜 生姜は厚く切ると味がきついので極力薄くスライス。スライサーで手を切りそうになるのでフォークで生姜をさしてスライス 蜂蜜で漬け込んだところ。。この後、半日ぐらい置いただ…

作ってみたい言語(覚書)

いろんな紐の結び方を表現できる言語 (例)柿結び・・・・ 1LRI 1本の紐でループを作ってその穴を潜らせる 蝶結び・・・・2LXTTX 2本の紐をクロスさせて、ターンを作ってそれをクロスさせるちゃんと定式化してませんが、まぁそんな感じで、いろんな結び方を…

大和川〜南河内サイクルライン(行程:62K)

気温も下がってきたので久しぶりに170号線を使って南下した。今回は大和川から南河内サイクルラインを走ってみた。 大和川到着。まだ先を走るので体力温存しつつ。。大和川までは自宅から1Hぐらいかかる。 大和川の河川敷でトイレを借りる。。ここは景色…