chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除について

最近よく話題になるのが、掃除力やら、片付け、整理術等、まぁ要するに周りを綺麗にしましょうという本。。 自分はズボラでええ加減な人間(他人の仕事には細かいというさらに嫌な性格だ。。)なので、身の回りや会社の机の上、机の下、ファイル、パソコンの…

メール中のURLをクリックしても古いブラウザが立ち上がる問題

普段Mozilla FireFoxを使っていますが、ThunderBirdでメールを受信して、メール中のURLを選択するとなぜか以前使っていたブラウザ(Sleipnir)が立ち上がる問題がどうしても解消できなかった。少し調べた結果、フォルダオプションの拡張子:(なし)、ファイル…

芸能人;石原真理子氏。。

久々に女優の石原真理子氏がTVに出ていて、懐かしいなぁ〜。。それにしてもなんかやつれたような老けたような。。と思っていたら暴露本を出したという話。 話題作りとはいえ、なんちゅーことするのかね。。と思っていた。それだけだったら自分もわざわざブロ…

Xmasのチョコケーキを焼く

最初は子供が作り始めたのだが、途中から自分も手伝い出して、最後は全部やってしまうことに。。失敗も勉強のうちかもしれませんが、クッキーの様に固かったり、コゲコゲになったケーキはやっぱり嫌だな。。ご参考に材料をば。。板チョコ1枚、バター40g…

カカオと私(笑)

自分はチョコレートが大好きである。 (カカオ80%とか宣伝しているように極端にビターなのはちょっと苦手。でも甘すぎるチョコも砂糖と油を食べているようだし、なんか体がだるくなる)ぼりぼりとチョコを食べながらふと不思議に思うのは、なぜチョコレート…

「百度」(Baidu、バイドゥ)日本進出

CNETにて「百度」(Baidu、バイドゥ)日本進出の記事がありました。 googleに対抗する中国国内の検索サイトがあるのは知っていましたが、それが日本に進出するそうです。漢字文化圏ならではの使いやすさもあるかもしれません。記事の中で、バイドゥの会長兼C…

 かっぽう寿司 ○秀 (まるしゅう)

たまたま見つけた大阪駅前第一ビル1Fの立ち食いの寿司屋へ。 ここは注文の方法が少しユニークで、自分の前のカウンターに据え付けられた注文札を板さんに渡して握ってもらいます。で、おあいそになると自分の食った分の札を渡されレジで清算します。 非常に…