chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作りたいもの覚書;ニキシー管を使った時計、Internetラジオ

[:W150:left]以前、ニキシー管を買ったので、これで時計を作りたい。AVRマイコンで、各種制御をさせる。時刻は、GPSか、NTPに繋いで、自動調整で誤差0にしたい。。レトロフューチャーな作品。。NET接続ではIP指定が面倒なのでDHCPも実装したいところ…

ミナミの食堂;しみず

所要があって、NGKやじゅんく堂あたりをうろついていた。お昼になったので、昔行ったことのある食堂;「しみず」へ。この日は子供と二人だったのだが、子供は鮭とご飯と味噌汁、自分は刺身とご飯と豚汁にした。二人で1200円程度。出先で家庭料理を食…

chumbyを使ってみて

会社で評価用にchumbyを買ったので、借りて自宅でちょっと使ってみる*1。。当たり前だが、ネットに繋がっていないと目覚まし時計しか動かない。この小さな窓に一番合うのはTV系列のコンテンツと思われ、各種動画が一番しっくりくる。例えば、提供されてい…

freescaleのフリス犬

freescale主催のcoldfireアプリケーションコンテストの参加賞のフリス犬。今回は(今回も?)応募したら、全員に参加賞がもらえるというので応募した。。 ベージュの方が可愛いのだけど。。

docomoを語るスパム

たいした話ではないけど、、 自分のメアドのユーザ名は普通に辞書に載っている単語なので、スパムが山ほど届く。この前は、「docomoからのお知らせ」というタイトルのスパム(もちろんdocomoが出してるのではありません。docomoを装うスパム)が届いたので、…

うごメモってなんだ?

はてなと任天堂のコラボで、手書きアニメ共有サービスか?と理解したけど、実際に使ったことないのでよく分かりません。。とりあえずリンク。ちなみに、上記作品はよく出来ていますね。音楽も入っていて、何がおこるんだろうと思わせる。。アニメの本道を行…

浅田寅ヲ作、パイドパイパーを読む

お金がいくらあっても足りないので、コミックは読まないのだけど、Amazonでかなり評判が高かったので買ってみた。パイドパイパー 5 (バーズコミックス)作者: 浅田寅ヲ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/12/24メディア: コミック購入: 3人 クリ…

ざこばさんの寄席「動楽亭」(覚書)

ニュースで見かけたのですが、ざこばさんが「動楽亭」という新しい寄席を作られたそうです。場所は天王寺(西成区)らしいです。ブログには特に何も載っていないのだけど、そのうち情報が掲載されるのだろうか。。TVで見る限り、非常によく出来たつくりの…

手作り餃子分量(覚書)

皮から餃子を作ったが分量が少なすぎておかずにならなかったので次回用に覚書 これで60個ぐらい作れるはず。4人だと一人15個ぐらいか。皮 強力粉:300g 薄力粉:300g 湯:220ccぐらい(塩水) 中身 豚ミンチ:600g 白菜:600g 調味…