chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

作りたいもの覚書;ニキシー管を使った時計、Internetラジオ

[:W150:left]以前、ニキシー管を買ったので、これで時計を作りたい。AVRマイコンで、各種制御をさせる。時刻は、GPSか、NTPに繋いで、自動調整で誤差0にしたい。。レトロフューチャーな作品。。NET接続ではIP指定が面倒なのでDHCPも実装したいところ。。uIPにはDHCPライブラリもあったはず。

あとは、結構開発事例が紹介されている、Internetラジオ。。 MP3のチップをつないでさくっと作ってみたい。。でも手こずるかも。。

■ご参考URL

組み込み用TCP/IPスタック;uIPサイト
http://www.sics.se/~adam/uip/index.php/Main_Page

AVR向けにuIPがポーティングされたライブラリDLサイト
http://code.google.com/p/avr-uip/
http://www.laskater.com/projects/uipAVR.htm

■補足
ニキシー管は電圧が非常に高く*1、自作回路の場合、信頼性の問題から、24H通電なんてとてもできない。となると、、使いたい時に電源を入れて楽しむことになる。毎回時間合わせするのは大変だ。。だったら、電波時計かNTPで勝手に合わせてくれたら楽。。あるいはタイマーICをバッテリー駆動するというのありだけど、、やっぱり自作回路で常時通電は怖い。

■補足 090112
コンパクトなアンテナ内蔵GPSユニットは多分室内では受信できないのでは?と思われる。
外部アンテナに繋げられるGPSユニットは結構高そうで、12V<->3.3V変換も必要だ。。GARMINの既製品を持っているので、このシリアルと繋ぐ方が安上がりだ。でもGARMINのシリアルも12Vなので、レベル変換は必須か。。あと、プロトコルが結構ややこしい。。

秋月のGPS、3V接続可能
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02711%22&s=score&p=1&r=1&page=

GARMINプロトコル仕様書(他人のサイトに和訳もあります)
www.garmin.com/support/pdf/iop_spec.pdf


■関連記事
茶国::ニキシー管を購入
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20070922/1190452744

■追記 090124

信じられない事ですが、「eggmanの日記(様) - 2008年によく読んだブログ」のトラバを飛ばしていただきありがとうございます。いろいろ雑多なメモ書きサイトですが、やっぱり組み込み系が無難な記事なんでしょうかね。。組み込み系は生活べったり?なので、書くのは楽だけど。。。あまりハレやかでないというか、、クールぢゃ無いような気もして、、 でも 、ガジェット+ギークのマガジン;「Make!」なんかはさすがに突き抜けていてクールだ。。やっぱり最後は当人のセンスの問題ということかな。。

*1:DC150V