chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-01-01から1年間の記事一覧

 高齢者マーク公募に応募してみる。。

はっきり入れ替えるとは書いていませんが、もみじマークがかなり不評ということで、警察庁では代わりのデザインを募集しています。頭の体操を兼ねて自分も応募してみました。どうなることやら。。 googleで、「もみじマーク 公募 警察庁」等と検索しても、そ…

内田樹氏「日本辺境論」

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る最初、「のぼうの城」を買うつもりだったけど、「日本辺境論」があったのでこっちを買ってみまし…

G-Shockのソーラ電波時計(GW-M5600)を買った

サーバ関連の仕事をしてますが、いうまでもなく、何かトラブルがあったらログを調べる。さらにテストをしていて何か異常が発生したら、発生した時刻とログを付き合わせる。サーバ側のログ(apache/Tomcat)は毎秒大量に出ていて、少し時間がずれると突き合わせ…

万博公園まで走る(行程42K)

一度行ってみたかった万博公園まで走った。 鳥飼大橋の風景。ここは有料道路ですが、歩道を自転車で走ることができます。通行料は10円。 万博公園の外周道路を走る。どこから入れるのか分からず、とりあえず一周してみることにした。 公園への入り口があっ…

クリスマスケーキを焼く

いつものように、Xmasケーキを家で焼いた。子供が段々と大きくなって、自分ひとりでやりたいとか言い出したので、ポイントだけ手伝うことにした。今回はcookpadのレシピを参考に材料を決めた(18cmケーキ型)全卵 3 砂糖 90g 小麦粉 75gココ…

NeuroSky MindSetのSDK(MindSet Development Tool:MDT)をつかってみる

NeuroSkyの通販サイトから、MDT(MindSet Development Tool)をダウンロードした。 サンプルで付いてきたthinkgear_testapp.cをコンパイルした。このサンプルはNeuroSkyが提供するライブラリ経由でbluetoothのポートに接続するというもの。初期設定では、COM:5…

コンパクトドライブに変えて走ってみた

コンパクトドライブに変えて自分のテーマになっている(?)清滝峠を走ってみた。フロントのギアの歯数が減ったおかげで、リアのローギアーが2枚ぐらい増えたような効果があります。すなわち、、インナーローにすると大抵の坂はシッティングで登れそうな印象に…

NeuroSky MindSetの調整

引き続き、MindSetを使ってみる。マニュアルにあるように、波形は比較的穏やかな状態で、受信バーは5本とある(けどマニュアルの画面も4本だが) 多分開発側が期待する計測状態。ポイントは、穏やかな(極端な上下動がない)波形、測定状況を示すインジケ…

NeuroSky MindSetを使ってみる、、なかなか上手く制御できない

さっそくMindSetを使ってみた。画面は脳波をビジュアルに表示するデモソフトです。右下には、集中・リラックスのゲージがあるのですが、どうも思うようには動かない。。セッティングが悪いのか、もっと熟練しないといかんのか。。BMI/BCIの普及?の難しさを…

大阪サイクルイベント

第二京阪をチャリで走るイベントがかなり具体化されたようです。募集期間 平成22年1月15日(金)から2月12日(金)抽選になりそうな。。■ご参考URL大阪府 ホーム > 都市魅力・観光 > スポーツ・公園・レクリエーション > 大規模スポーツイベント …

10万アクセスThanks

10万アクセスとなりました。webspaceでは10万アクセスなんて屁みたいなものかもしれませんが、一応チラッとでも見ていただいたということで感謝いたします。

NeuroSky MindSetを購入(BMI/BCI)

評価のため、NeuroSkyのMindSetを購入*1。簡単なゲーム以外に脳波を直接扱うためのAPIもSDKとして提供されるようで、そちらも調べてみる予定。本格的に波形を分析しようとなると、FFTとかいろいろデジタル処理をやらないといかんのだろう。。そもそ…

チェーンホイール交換記録(書きかけ)

今回チェーンホイールをコンパクトドライブに交換しました。戻すことがあるのかどうか今後の事は分かりませんが一応写真撮ったので自分の記録のためと皆さんへのご参考に。。(自転車の品質維持のためにショップに依頼するのがよろしいかと思います。自分の…

コンパクトドライブ購入

入荷待ちだったコンパクトドライブ(FC-5650-S)が送られてきた。105シリーズなのでデザインもこれまでのと変わりませんね。 これまで使っていたのと比べてみました。左がコンパクトドライブです*1。インナーギアがかなり小さく向こうがよく見えます。。これま…

清滝峠まで登って、、阪奈道路をくだる(行程24K)

久しぶりに自転車に乗って忍ヶ丘から清滝峠を回って、京阪道路で下った。いつも大阪電通大から清滝峠までの間は絶対に一度休まないと走りきれなかったけど、今回はなんとか休みなしで走れた。登りを走ってるときは、アウタ+ローで、ケイデンス40rpmで時速8K…

METのスペアパーツを手配

自分のヘルメットはMET製*1なんですが、夏を2シーズン使っていて、大汗かくので、パッドを取り外して洗っていた。そのうちパッドがヘタってきて、まだダメにはなっていませんが、かなりヨレヨレの状態になってきた。立ちコケは何度もしていますが、幸い…

実業団のヨットレース(Y23)に参加

11/14に新西宮ヨットハーバで開催された実業団のY23ヨットレースに参加した。正式なレースは未経験で、しかもディンギーしか乗ったことないので、ほとんど足手まといにしからならないのでは?と思っていたが、風がほとんど吹かず、ヨットもなかなか走らな…

清滝峠を走る(記録)

忍ヶ丘から清滝峠に走る。平均時速: 13.5k/h 16K in 1時間12分(走行時間) 心拍数:138AV 189MX 591KCal(35%fat)峠に向かう最後の信号から峠(三叉路)まで、25分かかった。途中やっぱり休んだ。信号から峠まで、2.4Kあるので、約6k/h(休憩含めた計…

気になる脳波計

最近BMI(BCI)が話題になってきて、なんちゃって脳波計(=MindSet)なんかも東京ゲームショーに出ていたりする。ボランティアで神経難病の方のコミュニケーション支援をやってると、BMIを使ってコミュニケーションができないのか?がよく…

すすきみみずくを作った

涼しい日が増えてきて、周りにはススキが風にゆれている。昔からずっと作ってみたいと思っていたすすきみみずくを作ってみた。 つくり方はまた追って記載します。■関連記事 茶国::すすきみみずく http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20060925

松本大洋氏;竹光侍

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 松本大洋,永福一成出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (107件) を見る凄い作家だと感動して、鉄コン筋クリートあたりまでは読んでいた…

海馬 〜脳は疲れない〜 (記載中)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 434回この商品を含むブログ (330件) を見る

お寿司屋さん;車寿し@鴫野

特にめでたい事や達成できた事もない普通の日なんだけど、たまにはいいかと思ってお寿司屋さんへ。知らないお寿司屋さんに一見で入るのは勇気がいると思いますが、ここはあまから手帳でとり上げられていた店で比較的手ごろな値段で食べられるとのこと。 初め…

宇治・中書島をぐるっと回る(行程70K)

ロードバイクに慣れるに従い、段々と走行距離も伸びて、今回は宇治まで走ってみることにした(近々の目標は琵琶湖一周)。行程は、、津田>宇治>観月橋(中書島)>八幡>枚方(枚方公園)>寝屋川 という道順で、走り終えると70Kmでした。 [:W200]津田…

ノートPCのキートップを交換>失敗>破損>修理>復旧

諸般の事情*1で、CtrlキーがAの隣でないと仕事ができません。そこで、キー交換ソフトを使って、CapsキーとCtrlキーを入れ替えて使っています。それで十分なんですが、キーサイズが同じ場合はキートップも交換したりしていました。 今回もキーサ…

番外編;ママチャリのタイヤ交換

よめはんの自転車の後輪がパンクした。タイヤもずっと使っていてかなり減っている。。普段は自転車道楽をしているので、今こそはと自分が修理(タイヤとチューブ交換)することに。自転車屋さんに持っていってもいいのだけど、工賃が結構高いので。 ママチャ…

BMIとして使えるか、、ニューロスカイのヘッドフォン;MINDSET

ニューロスカイ社(NeuroSky)が、脳波センサー付きヘッドフォン、MINDSETを発売するそうです。 以前格安の脳波センサーとして取り上げられていた開発メーカですが、ヘッドフォンとセットで製品化されたようです。SDKもあるそうで、どれだけの認識率というか、…

さくら会;難病コミュニケーション講座@米原

米原のげんきステーションという所で開かれた、さくら会とNECと米原市共催の難病コミュニケーション講座にお手伝いで行った。さくら会の皆さんは拠点は東京ですが、今回のように、活動を全国規模?に広げておられ、関西に来られた折にはお手伝いに行って…

170号線を南下して大和川へ(行程51K)

朝早くに家を出て、170号線をひたすら南下、どこまで行けるかという目的で走ってみた。立体交差も結構多くて上りに弱い自分はかなり辛いのですが、大和川までやってきた。 地図では分からなかったけど、大和川にも歩行者・自転車道がありまして、かなり開…

アンカーコズミカという英和辞書

アンカーコズミカ英和辞典 (高校生向辞典)作者: 山岸勝榮,Edwin L. Carty出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/12/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (11件) を見る自分はover_45(?)ですが、会社の都合で英語の勉強をして…