chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

清滝峠まで登って、、阪奈道路をくだる(行程24K)

久しぶりに自転車に乗って忍ヶ丘から清滝峠を回って、京阪道路で下った。いつも大阪電通大から清滝峠までの間は絶対に一度休まないと走りきれなかったけど、今回はなんとか休みなしで走れた。登りを走ってるときは、アウタ+ローで、ケイデンス40rpmで時速8Km/hぐらい*1。。これまでは休みいれて25分だったが今回は遅いながらも直行できたので14分。(2.4Kあるようなので、時速10K。。)
ちなみに電通大付近の信号は標高104mで、清滝峠手前の三叉路の標高は251mなので、標高差146m。水平方向で距離が1.5Kで、標高差146mなので、傾斜は9.7%*2。これはきつい坂なのかどうか、、自分では分かりません。走るのはしんどいけど。
今回は府民の森を通って京阪道路に抜けた。下は百楽のある三叉路。
府民の森から出てきた道を振り返る

大阪方面に下りる道の景色。阪奈道路を走ったのは今回が初めてだった。ちらちらと大阪の町並みが見えたり、紅葉が綺麗だったりするのだが、風景を楽しむ余裕もなく、車が多いしペースも速い。。さらにカーブの手間は追突防止のペイントでガタガタしているので注意が必要。走行エリアも十分広いとは言えない。

このあと170に出て、北上して自宅へ戻った。

■走行記録
走行距離:24.2Km 17.5Km/h AV (走行時間1.26H)
心拍数:147AV 191MX 779Kcal/30%

登りに時間がかかったのか、平均時速はやっぱり遅いです。
普段は先に心肺機能が一杯になるせいか筋肉痛にならないのだけど、今日は太ももやひざの関節が痛い。

*1:計算が合わないような気もするのですが

*2:計算間違っています。すみません。他のサイトを見てると、清滝峠は平均6%だそうです。6%が自分の限界だ