chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報技術者試験のSQLの問題

子供に情報技術者試験の問題を聞かれて答えられなかった。DISTINCTとかEXISTS,HAVINGなんて使ったことないし。 分からないままではいかんので、自分でもSQLを書いてみることにした。 社員テーブルより、職務がプログラマである社員が5人未満の部署の 部署コ…

ラズパイにCMOSカメラを取り付け(再)

プログラミング研修の一環で、RaspberryPi + カメラを使って何か勉強会ができないかと相談を受けて、カメラを再度取り付けてみる。 (前回購入したCMOSカメラの型番はOV5647)前回一度接続して試したが、Bullseyeになってから設定方法が変わったようであった…

映画:グリーンブック

アマプラのセールスで、Anker Nebula Capsule IIを買った。元々はプロジェクトマッピング等をやってみたいと思ってプロジェクターを買ったのだが、安直にアマプラの映画にハマっている・・ 今日見たのはグリーンブックという映画で、見る前はドタバタなロー…

メモ:画像認識+機械学習+ライン検査自動化

外観検査自動化に向けた画像処理・AI技術活用の課題と導入のポイント【提携セミナー】 | アイアール技術者教育研究所 | 製造業エンジニア・研究開発者のための研修/教育ソリューション デルタシグマ変調の原理。敗着は初手にあり。 - デジタルオーディオあれ…

Dockerで組み込みRust 開発環境を作る(espup版)

要約:前回はespupを入れずに環境を構築した。が、、espdemo等のビルド手順等では「espupでターゲットを切り替えろ」等と書かれいる 取り組み:前回のDockerファイルをベースに、espup版のイメージを作る FROM debian:bullseye-slim RUN apt-get update \ &&…

Dockerで組み込みRust 開発環境を作る(後半)

背景:LinuxのホストOSにRustビルド環境を入れたが、インストール手順が試行錯誤で、正しく入ったのかあやうい 取り組み:インストール手順をDockerファイルに定義してDocker内に組み込みRust開発環境を作る 進捗:イメージまではだいたいできた。コンテナ内…

生成系AI トレーニングコースメモ

Microsoft Launches New AI Skills Training and Resources as part of Skill for Jobs InitiativeOpenAIが「GPT-4」を一般公開し誰でも利用可能に、ChatGPT内でコードを実行する機能も正式リリース - GIGAZINEStable Diffusionでポーズを指定する | GMOアド…

ハードディスクレコーダが壊れた→蓋を開けてみた

ハードディスクレコーダが壊れた。起動メッセージが出続けて、最後にはまた何かのコードが出るような状況 治せるとは到底思ってないけど、HDDがどんな状態なのか知りたいので蓋を開けてみた。 レコーダの外観は以下 蓋を開けてみたところ HDDは日立製で、500…

Dockerで組み込みRust 開発環境を作る(半分夢)

背景:いろいろ諸業務があって組み込みRustの勉強が止まっていた。時間ができたので、勉強を再開したい。特に、室内環境測定で、気圧が測れていないので、センサを追加したい。 課題:組み込みRustのビルド環境がたまたまエラーなくかろうじて動いている感じ…